エントリー

身も心も・・・キレイさっぱり!

  • 2017/08/19 09:01

みなさま、こんにちは~(^^)/

お盆休みも終わり、リフレッシュされたのでは!?

 

本日8月19日(土)は、毎月恒例の美知メセナの日!

夏季休暇の間にスタッフ達も綺麗に散髪してきたので、負けじと垣根もサンパツ!?

道路も綺麗にしますよ~!(^^)!

 

昨晩の豪雨がウソのように・・・快晴!

お天気もスタッフ達を応援してくれています♪

 

準備体操を終え、各担当持ち場に分散し作業に取り掛かります。

なんといっても、持ち時間は30分程しかありませんから・・・

その時間内に綺麗にしなければと、スタッフ一同一言も発せず、もくもくと・・・

 

 IMG_5352.JPG

 

以前、植えつけた花々は暑さで枯れてしまったようですけど(T_T)

垣根の間は、労を惜しまず手作業で除草し

道路に散乱したゴミや草は、ほうきで掃き整えて!

 

IMG_5363.JPG

 

毎月掃除はしているものの、大きな袋にたんまりと・・・

この暑さの中、成長し続ける植物の生命力の凄さを感じてしまいます(^_^;)

 

IMG_5362.JPG

 

本日は、少々短めにカットいたしました!

お盆を過ぎたといったも、まだまだ残暑が続きますから・・・

きっと、垣根も喜んでいると思います!

声には出しませんけど。。。

 

 IMG_5364.JPG

 

だって、このスタッフ達の顔を見ていただければ納得して頂けると!

やり切った後の清々しい顔の面々を(*^_^*)

 

 IMG_5379.JPG

 

お疲れ様でした~

これからも、よろしくお願いしま~す(^O^)/~~

 

アメニモマケズ カゼニモマケズ

  • 2017/08/07 12:48

8月7日午後7時~9時頃に台風が接近するそうです。

名前は、NORU(ノルー)です。

みなさま、十分お気を付けくださいね(^_^;)

 

こんな日にもかかわらず、いや、こんな日だからこそ・・・

わが社のスタッフは、外で作業及び安全パトロールを行っています!

一説によると、作業日和だとか・・・

変だと思いますよね~ふつうは。。。

でも、解体現場ではホコリが立ち込めるため、雨天の方が作業がはかどるそうです。

晴天だから仕事がスムーズになるとは限りませんね(*^_^*)

 

さて、本日も早朝会が午前7時45分より開催されました。

週間安全活動のテーマは。。。『5Sの徹底

『5S!?』改めて聞くと何かと思いませんか?

整理・整頓・清掃・清潔・しつけ』で『5S』です!

このテーマは、何度か提案され実行していますが、ここで再認識と実践です。

『道具がない、知らんか~?』

探し回ったあげく、見つからなくて・・・

『見つかるまで、貸しといて~』

こうしてみると、意外と仕事中に『物を探す』時間が多いのでは?

『5S』を実践することで、『探す』=『ムダ』をなくすことにつながります!

 

IMG_4387.JPG

 

不要な物を処分することが整理であり、欲しい物がいつでも取り出せることを整頓。

見た目だけきちんと並べることは、整列です。

現場の管理は、整理・整頓した状態でなければいけませんね(^_-)-☆

 

【お知らせ】

今週末より来週中ごろまで、交代で夏季休暇をいただきますが、

草津工事管理本部は、休まず営業をしております。

ご質問・お問い合わせがございましたら、お気軽にお申し出くださいませ!(^^)!

 

 

朝食は【元気の源】!

  • 2017/08/05 08:42

みなさま、こんにちは~

ようやく、梅雨明けしそうですね♪

 

今週の安全第一マンネリ防止週刊安全活動当番は、近藤さんと影山代理人です。

テーマは、『朝食を食べる!』です。

朝食を摂取することで、眠っている時に下がった体温が上昇し、元気に活動できる。

朝食は、元気の源!ですよ。(^O^)

 

201708037.JPG

 

朝から、しっかり朝食をとっています!

この猛暑の中、体力勝負の土木業ですから・・・

いいことですね♪(^◇^)♪

 

201708032.jpg

 

特に、多かったのは・・・↑このパターンです。

『同じ釜の飯を食べる。』という言葉があるように、

同じ現場で作業する仲間は、食事も似てくるようですね~(^_^;)

 

【朝食を食べることのメリット】

①体温の上昇

②仕事や勉強の集中力が上昇

③体力や運動能力の上昇

④肥満の防止

⑤便通(排便)が良くなる。

 

【朝食を抜くデメリット】

①脳のエネルギー不足

②集中できない、イライラする。

 

【朝食をとるタイミング】

朝食・昼食・おやつ・夕食などの食べる間隔の目安は、約3時間ほど。

例えば、昼食時間を12時とすると、朝食は9時に食べるとバランスを保ち、栄養補給とされています。

でも、起きてすぐに食べても大丈夫ですよ。

 

【朝食おすすめメニュー】

●ご飯、パンなどの炭水化物

●卵や牛乳、ヨーグルトなどのタンパク質

●果物や野菜などが含むビタミン・ミネラル

201708035.JPG201708031.JPG

↑こちらも、現場作業員の朝食です。

ダイエット中ですか!?(左) 朝からボリューム満点!?(右)

 

一概に、朝食を食べた方が良い、悪いとは言い切れませんが、

朝食の意味を理解し、自分の身体と相談しながら、

より快適に過ごせるように心がけてくださいね(^^)/

 

 

本郷工業作 『エアコン消し忘れ防止法』

  • 2017/07/28 08:37

みなさま、こんにちは!

猛暑日が続き、寝苦しくないですか?

睡眠時間を長くとるよりも、起床時間を決め身体のリズムをつくって睡眠をする方が、

疲労回復効果があるみたいですよ~

今週の小林くんの安全推進運動の提案からです(*^_^*)

 

さてさて・・・本日もわが社は、にぎやかです(^_^;)

田中『お疲れさん、おい、待ってたんや!椅子持って机の上へ乗れ!』

古川『何するんですか?』

田中『いいから、早く!』

古川『えっ!?』

事務所内で事務作業をしていた田中代理人が、待ちかねていたかのように帰社したばかりの古川代理人を呼び止めました。

 

IMG_3460.JPG

 

田中『もっと右やんけ!・・・ちがう、もうちょっと左や!』

古川『こんなもんで・・・』

田中『アカン!そんなんで分るか!』

古川『ここですか?』

田中『よし、そこや!2台ともするんや!いいな!!!』

古川『。。。』

 

 IMG_3456.JPG

 

この騒動の前日、とある(影山)代理人が

エアコンのスイッチを消し忘れて帰宅したようです。

第1発見者は、早朝出社した安達本部長。

ファミリーLINEで、エアコンの消し忘れの注意喚起!

 

 IMG_3457.JPG

 

という訳で・・・

事務所内のエアコン2台の周囲には『吹き流し』が気持ちよさそうにそよいでいます。

 

いくら自家発電といっても、エネルギーの無駄使いは困りますから。。。

屋外作業後に事務所へ帰社した際には、涼しいと感じても

時間が経てば、その涼しさも慣れてしまいます。

これで、どんなに急いでいても帰宅時には、天井を一目見れば

エアコンのスイッチを消し忘れることはありません!(^_-)-☆

 

本郷工業特性『エアコン切り忘れ防止策』は、いかがですか?

よろしかったら、みなさまもご参考にいかがでしょうか(^O^)

 

ありがとうを形に 2017年夏の感謝祭♪パート3♪

  • 2017/07/20 13:19

パート3までやってきました。

みなさま、最後までお付き合いよろしくお願いします<m(__)m>

 

【滝本さん定年退職卒業式&入社式】

さてさて・・・ここからが本当のメインイベント!!!

時間を費やし試行錯誤しましたよ~ みんなを感動の渦に巻き込むために。。。

まずは、定年退職・本郷工業卒業式挙行

祝卒業のタスキとヘルメットを装着したタッキーこと滝本さんが入場!

恥ずかしさと照れ臭い気持ちが入り乱れ、なかなか会場入りしてくれません(^^ゞ

 

2017071725.jpg

 

中央に着席後は、社員一同が起立し、前日に練習した20数年の思い出を掛け声に。

更にスライドショーでは、社長のコメントを初め、社員一人一人のコメントと関係企業様からの送別の言葉は一挙放映。

 

2017071726.jpg

 

目録贈呈、社旗の寄せ書き、滝本さんとオカンの名前をもじった記念プレートの授与、花束、スコップ。。。うぅん。。。雲行きが怪しくなってきましたけど。。。

 

2017071727.jpg

 

入社式へ変更!(笑)

そうです!本郷工業最大の功労者である滝本さんには定年なんて存在しないのです!

株式会社藤田様より、長靴、靴下、手袋。

わが社からは、『青色のヘルメット』そう、これは見習いの証!

今までは最高顧問でしたが、今日からは見習いから始めて頂きます。

もちろん、師匠は本郷社長ですよ!

呼び方も『滝本さん』→『おいっ、滝本』に代わるそうです(^_^;)

 

201707179.jpg

 

笑いあり、涙ありの3時間弱の大感謝祭は無事池田代理人の1本締めで幕を閉じました。

 2017071728.jpg

 

次回、感謝祭の開催予定は12月23日決定です。今回をはるかに超え、皆様に満足と笑いと感動を与えられるよう取組んでいく所存です。

 

 2017071719.jpg

 

このブログを見て、『面白い会社や』と思って頂いた方、是非、仲間になりませんか?

何も考えずに、本郷工業へ飛び込んでくれたらいいだけです。

あなたの一歩を踏み出す勇気を待っています\(^o^)/

 

 

 

ありがとうを形に 2017年夏の感謝祭♪パート2♪

  • 2017/07/20 13:03

すっ、すみません(汗)

お伝えしたい思いが多すぎて・・・書ききれませんでした(^^ゞ

2017年夏の感謝祭パート2です!

 

【重大発表!】

急に辺り一面暗闇に・・・前面のスライドには『重大発表』の文字が・・・

7月1日感謝祭の打合せが某所で行われ、その際の隠し撮りです。

ナント、ナント・・・100km WALKに出場するではありませんか!?

『★★★池田代理人&★★松田代理人』

少々アルコールが入り過ぎていたようで、本人達の記憶にはないそうですが・・・

ビデオを見て、真っ青!

でも、みんなの前でしっかり約束して頂きました(笑) また、ご報告しますね(^^)/

 

2017071715.jpg

 

 

【岩永夫妻結婚挙式】

音楽が変わり、入口にスポットライト!

池田代理人に手を引かれて登場したのは。。。岩永さん!

結婚式を挙げていないという岩永夫妻に、人前式をしようと意気な計らい。

でも、入場してくるのは新婦さんなんですけど・・・

神父役は、スンさん。絶妙な日本語。これが、趣があっていいね~

誓いの言葉にサインと宣誓、指輪と首輪の交換、ケーキ入刀。。。

首輪のヒモを引っ張る姿は滑稽ですが、この先を暗示しているようにも見えますけど。

 

2017071716.jpg

 

 

【平成29年上期各賞の表彰式授与式】

毎週月曜日の早朝会アンケートの投票により優秀者を決定!

今回からは、健康維持・家族サービスができた人も表彰対象です。

それでは、各賞の受賞者を一気にご紹介♫

 

201707178.jpg

MVP:吉村代理人(なんで脱ぐの~???)

 

201707175.jpg

安全推進:田中代理人(いい顔してるね~)

 

201707173.jpg

月次当番:池田代理人(社長とは腐れ縁!?)

 

201707174.jpg

豆知識:松田代理人(いつも見せない満面の笑みぃ~)

 

201707172.jpg

司会進行:清水さん(現場代理人まで、あと少し!ガンバレ~!!!)

 

201707171.jpg

お天気:ホアンさん(ホントにベトナム帰っちゃうの(涙))

 

201707176.jpg

BOP:杉井さん、満本さん(見かけは一緒!?中身は・・・)

 

201707177.jpg

TOP:ソンさん(いいキャラクターしてますなぁ~)

 

と、ここまでは本郷工業によくある感謝祭風景でした(^_^;)

次が最大のメインイベント!20年超の思いをお届けします♫

引き続き、パート3をご覧ください(*^_^*)

 

ありがとうを形に 2017年夏の感謝祭♪パート1♪

  • 2017/07/18 15:23

みなさま、こんにちは~

連日30度を超える猛暑日が続いていますが、お変わりございませんか?

 

7月17日の『海の日』

この日は予てから計画をしていた『本郷工業名物 家族大感謝祭』の日!

日頃、中々面と向かって『ありがとう』が言えない家族を招いて、

感謝の気持ちを伝える、半期に一度の一大イベント!!

参加総数・・・ナント・・・85名!!!

嬉しいことですが、草津工事管理本部での開催が手狭になりつつあります(^_^;)

 

2017071718.jpg

 

今回の感謝祭は、いつもにも増してイベント&サプライズが盛りだくさん!

午前11時スタート→午後2時過ぎ終了予定の時間配分は・・・キビシィ~~~

少々の時間オーバーは無礼講!

お酒の席も無礼講!!

それでは・・・始めちゃいましょう♫

 

2017071722.jpg2017071721.jpg2017071720.jpg

 

諸注意、社長挨拶、本部長乾杯・・・おっ、順調♪

さて、これからがメインイベント!モリモリ!(^^)!

 

2017071723.jpg

 

【ベトナム実習生1期生ブレザー授与式】

ホアンさん、ソンさん、ギアさん、前へどうぞ~

2015年12月海外実習生として初めて本郷工業へ入社。

3年間の実習期間を無事終了!晴れて現場代理人の仲間入りです(^^)/

 

2017071724.jpg

 

という訳で・・・『現場代理人10ヶ条』を暗唱して頂き、みんなの前でお披露目。

実習生統括責任者のホアンさんに発表してもらいます。

もちろん、他の2人も暗唱できています。時間がないのが残念です(涙)

 

2017071710.jpg

 

 

【平成29年度上期入社新人紹介】

以前にもブログでご紹介しました7名です。

ミン君、ナム君、トゥアン君、久保さん、鵜飼さん、久保くん、小林君、大谷です。

型破りなわが社は、サプライズが大好き♪

新人の特権で、一肌脱いじゃいました(^◇^)

・・・ブルゾンまゆみ With K・・・すべってるぅ~~~

 

2017071711.jpg

 

 

【田坪マネージャー新築祝】

平成29年5月末日ご自宅を新築されました。

新築祝は、ナントあの『ダイソンの扇風機』空気清浄機付き!

みんな~・・・ダイソンは欲しいか!? オォ~(^^)/

扇風機は、欲しいか!? オォ~\(^o^)/

会場のボルテージはMAX!最高潮!!!

止めてください!悪ふざけは。。。。1人焦っている田坪マネージャー(笑)

4人の顔がすっぽり入るダイソンでした。

 

2017071712.jpg

 

 

【田中代理人・影山代理人出産祝い】

本郷工業に新しい家族が増えました。姫が3名!

赤ちゃんの姿を見ると、何だかホッとして癒されますね。

 

2017071713.jpg

田中代理人のお宅に、平成28年12月生まれの双子の女の子♥

 

2017071714.jpg

影山代理人のお宅に、平成29年1月生まれの女の子♥

お祝いとおむつケーキの授与!

余談ですが、このおむつケーキは深田代理人の奥様の手作りです。素敵でしょ~♪

 

 

【追尾式太陽光発電架台システム&ゴリSAN登場】

わが社のキャラクター『ゴリSAN』登場

扮するは、影山代理人。この日の為に、毛を剃りませんでした。

2017071717.jpg

 

受付でゴリSANスタンプを配布し、4文字を探してもらうゲームです。

みんな早くから見つけてくれたようで・・・大きな声で発表してくれました。

『け。ん。こ。う。』全ての始まりは、健康第一ですからネ(^_-)-☆

追尾式太陽光架台システムのPRは、與座部長!しっかり!!!

 

続きは、パート2へGo=333

 

みんなの幸せは、会社の幸せ♥

  • 2017/07/06 09:31

みなさま、こんにちは(^◇^)

7月突入!早いところでは、海開きが始まっているのでは・・・

 

本郷工業は、社員は会社のため、会社は社員の笑顔のため

・・・ということで・・・

社員の健康維持、家族サービスの実施優良者に対して表彰することにしました♪

対象者は、もちろん本郷工業に従事するすべての方です!!!

 

IMG_2832.JPG

 

仕事と時間に追われる毎日、

一番大切な自己の健康管理と疎かになりがちな家族とのコミュニケーション!

健康と家族の大切さ・重要性を再認識し、

気づきを与える機会を設けることを目的としています。

 

内容はというと。。。

①社内全員禁煙への挑戦!

②家族サービス・家族をどれだけ笑顔にできたか!

③自己の健康管理の実施!

 

1年に2回の報告制とし、7月・12月の感謝祭にて

『健康維持・家族サービスができたで賞』を授与します(^O^)

(ちなみに、7月の感謝祭は。。。17日の海の日です。。。)

 

IMG_3255.JPG

 

もちろん、不正などはないと思いますが・・・

毎月の審査確認、判断は代理人会三役に全権を委ねます!

 

全ては、社員の健康と家族の笑顔と幸せのため。。。

ご家族の理解と協力なしには、日々の生活はありませんから(^_^;)

社員が充実した日々を過ごすことこそ

今後の事業拡大には欠かせないのです!!!

(少し欲ばりですね~(^^))

 

 

 

初心決意表明 半期の反省と今後の取組

  • 2017/06/29 18:05

みなさま、こんにちは~

早いもので、今年も半年が過ぎようとしています。

 

6月早朝会の月次担当は、★★★池田代理人!

今月のテーマは・・・

平成29年度年始に掲げた決意表明達成に向けての行動と目的を具体化すること!

1月第1回目の早朝会に各自目標を発表してから、約半年が経とうとしています。

計画的に行動をしている人、

今改めて見直している人、

各現場チーム内で相談しあっている人。。。様々ですが (^^ゞ

 

IMG_3160.JPG

 

 『目的』とは・・・最終的に達成するべき事!

『目標』とは・・・それまでに成すべき課題や方法・目印!

みなさん、ご存知でしたか?(^O^)

 

【目標を達成する人の考え方】

①目標達成は自らの責任

②難しい課題や任された仕事をチャンスと考えられる

③困難に伴うストレスを歓迎する

④スキルは向上すると考える

⑤継続の力を信じられる

バカっぽい考え方と、少しの勇気と自分を信じることが大切です!!!

 

残り半年で、仲間全てが目標をクリアできるようにと

進捗状況を把握し、月単位・週単位・1日単位で行動計画を見直しています。

見直す機会があることは、良いことだと思います!

 

【継続は力なり!継続力がアップする考え方】

①自己分析をして本当にしたい事を見つける

②実際に目的・目標を立てる

③自分の目標を公言する

④深く考えずに、とにかく行動する

⑤決して諦めない

⑥体が1番!疲れたら休憩をとる

⑦自分の可能性を信じる事

池田代理人がみなさんに提案した内容です。

 

 

『夢や目標を持って生きる』ことは、幸せになる1つの方法です。

目標があれば、毎日をイキイキ過ごすことができます。

目標達成までの時間は、充実感を感じることができ、

また、達成すれば大きな幸せを感じることができるでしょう。

個人的な意見ですが・・・(^_-)-☆

 

 

ドローン講習受講中✈

  • 2017/06/22 11:18

みなさま、こんにちは~

清々しい日が続いていますね(^O^)

 

平成29年4月1日より経済産業省資源エネルギー庁から改正FIT法により

太陽光発電システム事業実施中の保守点検や維持管理、

事業終了後の設備撤去や処分等を適切に実施することが求められるようになりました。

 

通常メンテナンスにかかる日数は、規模に応じて3日~1週間と様々ですが、

ドローンを使用することにより、その日数が『1/5』で済みます!

不具合箇所の発見が早くできること、人的手間を省くことが目的です。

 

 

IMG_2978.JPG

 

当社でも、現場代理人達がドローン講習を受講することになりました!

6月13日より、一人につき4日間の講習です。

先陣を切ったのは、安達本部長と池田代理人!

 

実は。。。ドローンを使用する場合ですが、

市町村条例により講習を受講することが必須なんです(^^ゞ

 

IMG_2979.JPG

 

ここで、ドローンを用いた当社の太陽光発電システム設備の

メンテナンス内容の一例を挙げますと・・・

★サーモグラフィックカメラによるモジュール異常の有無確認

★鳥類による糞害や設備内の異常確認

★高圧メガ設備における広大な規模のメンテナンスの迅速かつ確実な対応

★点検個所のデータ化

 

それ以外にも。。。

★土地開発等、造成工事におけるカメラ解析の3D処理による案件提案

★太陽光発電システム設備や風力発電設備等の設置前調査

これらを目線を変え、上空から行おうとしています。

 

少々、設備投資はかかりますが・・・

いつまでも本郷工業を必要としてくださるお客様のため、

少しでもお客様に喜んでいただけるため、

安心を提供するため、

全身全霊進化し続けます!(^^)!

 

 

ページ移動

ユーティリティ

2017年08月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/08/20 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/08/20 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/08/20 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/08/20 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/08/20 from 権限がありません

新着トラックバック

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/08/20 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/08/20 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/08/20 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/08/20 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/08/20 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ